-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
チームテスト♪
2011 / 02 / 27 ( Sun ) 21:05:02
『OPDES』犬の社会化認定試験(チームテスト)が、無事に終了しました。
お天気を心配していましたが、快晴
暖かかったです


結果は、合格
でも、成績は振るわなかった

脚側の遅れ、付けの位置がすべて斜め
まあ、これは想定内(^^;A


休止は、心配していなかった。
堂々としてましたと、褒めて貰ったよ


じゃあ、なぜ成績が悪かったか。。。
群衆の中を歩く。。。ってのがあるのですが、お母さんは、「これは絶対の信用があった!!」

なのに!!なのに!!!!!


はい!乱れました。
練習でも乱れたことないし、普段のお散歩や色んな所へお出掛けしていても、こんなことしないのに。。。


4人の人が立っていて、立っている人の周りを8の字で回るのですが、お母さんが歩くのを無視して「おやつ持っていませんかぁ~」って行きかけた
(立っていた人が、後ろ手に手を組んでたのよね^^;)


なので、リード付きで横に付いて歩く15点中4点の減点(;;)

50点満点中44点で、評価『G』。
せめて、『SG』(45点以上)は欲しかった。。。お母さんは、ガッカリ。
(評価については、下に別記)


でもまあ、「楽しかったから、いいっかぁ」って。



ボクとお母さんのテスト中の写真も動画もないので、他の人の写真で雰囲気を。。。


ジャッジとご挨拶。
ハンドラーも挨拶しますが、WANちゃんも触れられて、攻撃性のないことを確認されます。


014_20110227203229.jpg


紐付き脚側(常歩~ターン~常歩~早歩~緩歩~常歩)
      
群衆の中を8の字行進して、真ん中で停座

003_20110227203231.jpg


伏せから30歩離れて、呼び寄せ。
写真のWANちゃんは、伏せから停座になっちゃってますが。


一組のチームがテスト中、もう一組は休止。
ハンドラーは、WANちゃんから10歩離れて待ってます。


013.jpg

写真を、大きくしたらよく分かるよ!


一般の道路へ出て、車やバイク・自転車などにも驚いたりしないか、飼い主がちゃんとコントロール出来るかをみます。


016_20110227203228.jpg


知らないWANちゃんが来ても、攻撃性がないかも見ます。


022.jpg


この後、筆記試験もありました。



お互いの信頼を深めたり、確認するためにも、こんな勉強も大切だね。




『OPDES』犬の社会化認定試験とは。。。↓↓↓

http://www.opdes.jp/teamtest/index.html


チームテストの評価
『V』優   96%~100%
『SG』特良 90%~95.5%
『G』良   70~89.5%

。。。だと思います。(違うかな?!)

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

日常 TB:0 CM:10 admin page top↑
明日に備えて♪
2011 / 02 / 26 ( Sat ) 22:06:20
昨日に比べると、少し気温が低かったけど、お天気もよいので美観地区へお散歩へ

芸文館の芝生広場で、明日のチームテストのための練習したけど、やればやるほどドンドン乱れて行ってます
どうしようU^^;



美観地区では。。。

「お母さん、あれなぁに?!」

110226_1126.jpg
        

「花嫁さんが、結婚式の写真撮りしてるのよ

「ふ~ん


110226_1126_001.jpg

「お天気よくて、よかったね



明日のお天気を心配していたけど、大丈夫みたいだから頑張ろうね
明日は、トップバッターです

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

日常 TB:0 CM:0 admin page top↑
シェーラちゃんと♪
2011 / 02 / 25 ( Fri ) 17:42:44
今日は、ポカポカ
ゴールデンウィークの頃の、陽気だそうです

午前中は、屋上の防水工事があったので、クレートの中で過ごしたので、午後からはお散歩がてらシェーラちゃんのお家へ行って来ました。


来月のフライボールの練習には、黒ラブのるい兄ちゃんだけでなく、シェーラちゃんもトライするってことで、お家で出来る練習をしました。
るいくんもシェーラちゃんも、コーンを使ったターンは、コツが掴めて来ました。
2人とも、なかなか覚えが早いよ


お家で練習して、今度の練習会で、みんなをビックリさせようねU^^V


コピー - 001
        シェーラちゃん・三鈴ちゃん・騎士・リボン


コピー - 019


今度は、ボードを使ったターン練習だ!!


テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

日常 TB:0 CM:2 admin page top↑
咲いたかな♪
2011 / 02 / 23 ( Wed ) 18:43:03
お母さんは、朝一番にイオンへGO
買い物でなく、この時期の一大イベント。

確定申告


9時開場だから、20分前には到着。
無事に、最初の50名で会場に入って、分からない所を書たのに、印鑑を忘れて提出できず
税務署は、家の近所だから、明日お散歩がてら提出しに行こう。



暖かいので、少し足を伸ばして、国分寺へ

梅が咲いたかなぁ
期待をして、梅林へ行ってみました。。。

コピー - 029

コピー - 031


まだ、一輪二輪咲いてるだけ。
来週は、また寒くなるみたいだから、満開は3月中旬かな?!

コピー - 009


コピー - 011


コピー - 037


コピー - 015


早く満開になったら、いいね




テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

日常 TB:0 CM:0 admin page top↑
うひょひょ♪
2011 / 02 / 20 ( Sun ) 20:04:49
うひょひょ。。。って喜んでるのは、ボクじゃなくて、お母さん

今日の夕食は、これ↓↓↓


027_20110220194534.jpg


大好きな『一鶴』の骨付き鶏


昨日、四国へ遊びに行って食べて来たので、食べられなかったお母さんに恨まれては大変と、お土産に買ってくださったそうです(爆)
ばぁーばの分まで、すいません
ありがとうございましたm(_ _)m
たいへん美味しく頂きました


昨日、持って来てくれた時に、秘密基地で遊ぶ約束をして、今日の午後GO

最近、ボクの元気があり余ってて、運動不足。
少々ストレスが溜まっていたので、駆けっこ~


コピー - 001

リボンちゃんも、こんな笑顔です


コピー - 014


お母さんたちは、さくら家の新しいテントの中で、TeaTime
たくさんオシャベリして、ストレス発散して来ました

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

日常 TB:0 CM:4 admin page top↑
持来練習♪
2011 / 02 / 18 ( Fri ) 19:57:20
10日振りに、訓練所へ

チームテストの練習もだが、今日の目的は『ダンベル持来』。
早くマスターして、ボールの持来が出来るようになって、フライボールを本格的にしたいものね


これは、今のところ先生に、お願いしています。


前回は、なかなか口を開かなかったボクですが、今日は少し練習していく内に、徐々にですが自分から口を開けるようになってきました。





先生の『ロス!』のコマンドまで、持ったままじゃないといけません


ダンベルを持ったままで、先生とアイコンタクト

コピー - 003

だんだんと先生の姿勢が、高くなります。

コピー - 004

立っている先生と、アイコンタクトも出来ます

コピー - 005

なかなか、様になってるでしょ


今度は、ダンベル持ったまま、歩く練習です





お母さんの所へ、持って行く練習





1歩前進した感じでしょU^^V


テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

日常 TB:0 CM:2 admin page top↑
こんな日は♪
2011 / 02 / 17 ( Thu ) 20:21:16
今朝は、雨は上がってたけど、路面が濡れているので、ちょっとだけお散歩。
お昼前に1件だけの仕事を終えて、お母さんが帰って来たら地面が乾いてたので、いつものお散歩コースへ。

その後は、屋上でチームテストに向けて、練習!!

夕方には、ロングのお散歩
美観地区+お昼に歩いたコース。
途中から、近所のM・ダックスのメイくん&ミルクちゃんと合流。
最後には、パクくんとナナちゃんと合流。

たくさん歩いて、ボクは大満足

110215_2143_009.jpg


お母さんの今夜のご飯は、昨日から作った『おでん』
正確には、バァーバとお母さんの合作。
バァーバが作って、お母さんは味付けしただけ(爆)


『おでん』のお供は、といきたいところだけど、今日はこちら。。。

017_20110217195816.jpg

昨年10月に仙台遠征で泊まった、作並温泉『鷹泉閣岩松旅館』でお土産にいただいた、日本酒
包みを開けてみて、びっくり!!
こんなかわいい、徳利とお猪口になってました

『おでん』は、味がしっかり浸みて美味しかく、辛口の日本酒がよく合いました。



美味しい物を紹介しついでに、先日のフラボ練習で食べて、感動したこちら↓↓↓

4_large.jpg

005_20110217200709.jpg

TBSテレビの『紳助社長プロデュース大作戦!』で作られた、「夢来人のおかずですよ」。
大阪のアンジェロくんのママが、お一人様5個限定で買って、みんなのために持って来てくれました。

「温かいご飯に合うおかず」ってことで作られたそうですが、本当に美味
ご飯以外にも、ラーメンやスープに入れても、きっと美味しい!!
お母さんは、この日食べていたカップのクリームシチューに入れたら、コクが出て美味しさ倍増でした
これは、食べてみる価値ありでしたよ


テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

日常 TB:0 CM:0 admin page top↑
雪国♪
2011 / 02 / 15 ( Tue ) 12:49:14
トンネルを抜けると、そこは雪国だった





。。。って、言いたいけど、トンネルの少し手前からでした(爆)



今朝、目が覚めたら、ボクのお家の周りは、わずかに屋根の上に雪が1~2cmくらい残ってるだけ。
道路には、すでに雪はありませんでした。
残念


でも、お母さんは少しだけウキウキ
今朝は、午前中お仕事なんだけど、今日行く途中の山だけは、きっと雪が残ってるだろうなぁ


。。。で、その場所が上の写真です。
古城池トンネル。
たいして高くない山なのですが、この場所だけは積雪のあった時には、いつもスキー場に行ったみたいになってます。


トンネルの直前で、いきなり渋滞。
「なんでかなぁ?!」って思ったら、トンネルを抜けたら、山だけでなく平地も真っ白
田んぼも畑も、家々の屋根にも、雪が積もっていました。


今日の仕事場は、トンネルのある山の中腹。
冬用タイヤが、やっと役に立ちました。
やったぁ
だって、冬用のタイヤって安くない買い物だから、一回くらいは雪道を走らないとね





仕事場から見えるのは、水島工場地帯。
その向こうは、瀬戸内海です。
この山の手前で雪を落として、市内の雪は少しだけだったのが、如実に分かりました。
ボクのお家から、ここまで8km位しか離れていません。
お母さんは、なんだか不思議な感覚だったそうですよ。

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
バレンタイン☆
2011 / 02 / 14 ( Mon ) 19:56:34
毎年この日に、チョコレートとプレゼントを、届けてくださるメイちゃん&メイママさん

今朝も小雪舞う中に、来てくださいました


コピー - 006


チョコレートやおやつと一緒に入っていたのが、これ


コピー - 010

コピー - 012

コピー - 025

可愛いコート風の手編みのドレス

コピー - 032

後ろのベルトの上に、お花のモチーフを付けると、こんな感じになります

コピー - 037

可愛いリボンちゃんが、ますます可愛くなりました


夕方からは、雪が強くなり。。。

065.jpg

068.jpg

046_20110214195159.jpg

069.jpg

夕方のお散歩は、こんな感じでした。

110214_1550_003.jpg



今夜中降ったら、明日の朝は銀世界かな


でも、天気予報はです

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

日常 TB:0 CM:0 admin page top↑
あらら♪
2011 / 02 / 14 ( Mon ) 00:00:40
今月2回目のフラボ練習会

今日は、岡山ドーム前の芝生広場です。

フラボ練習なのに、あらら
キャバリアオフ会に、なっちゃったU^m^U

コピー - 009
    コナンくん・承太郎くん・リボン・騎士・らん子ちゃん・シェーラちゃん


偶然お散歩に来たコナンくんや遊びに来てくれたらん子ちゃん、シェーラちゃんは黒ラブのルイ兄ちゃんの付き添いです
フラボ練習に来ていた、他のメンバーさんがビックリするくらい、次から次にキャバちゃんが現れた(爆)

コピー - 014
      大きなルイくんと小さなシェーラちゃんは、仲良し兄妹


元気があり余ってるルイくんだけど、ちゃんと出来るようになったよ
一杯練習して、ドッグスポーツで発散しよう


コピー - 021



らん子ちゃんも、頑張りましたよ

コピー - 017

ボックスの音も気にならないようだし、ハードルも練習したら上手に飛べるようになるよ。
これから、一緒に練習しようね



偶然お散歩に来た、コナンくんにも何年か振りに会えて、嬉しかったよ
また、会えたらいいね


来月は、アジリティーの競技会が毎週のようにあるから、フラボの練習会が出来るかな?!
ボクは、次回までにボールの持って来いが、出来るように頑張らなくっちゃ。
みんなも各自の課題を、しっかり練習して来てねU^^V

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

フライボール TB:0 CM:6 admin page top↑
お家はどこ?!
2011 / 02 / 09 ( Wed ) 19:54:48
今朝、パクくんのお姉ちゃんから

「ビーグルの女の子を、保護したんだけど」って。
すぐにPC立ち上げて、『岡山犬人会』の迷子情報を見たけど、該当なし。
どうしよう。。。


【保護犬情報です】

日時:2011.2.2.9 午前10時40分ごろ
場所詳細:倉敷市美和(青陵高校近く)
名前:
年齢:7~9歳位
毛色:
リード/首輪:なし
体重:12~13Kgぐらい体高45cmくらい
その他、特徴など:今朝、お友達が犬の散歩中に、保護しました。
とても大人しく、他の犬を見ても吠えることもないです。
歯石は付いていますが、歯肉の状態はあまり悪くないので、まだ7
~9歳くらいだと思います。あるいは、もう少し若いかも。
お座りやお手などは出来ませんが、人にとっても慣れているようなので、可愛がられていたと思います。
少し長く放浪していたのか、とてもお腹をすかせていて、ウエストはくびれています。

110209_1159.jpg

110209_1200.jpg

110209_1201_002.jpg


放浪して、よほど疲れていたのか、食べ物を貰って繋がれたら、安心した様子でこのまま眠ろうとしてました。
取り敢えずは、ボクのお家の近所の方が、保護預かりしてくれています。


早くお家へ帰れたら、いいんだけどU^^;A


倉敷市内にお住まいの方で、ご近所のビーグルさんが、居なくなっていませんか?!
ご協力を、お願いいたしますm(_ _)m

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

日常 TB:0 CM:0 admin page top↑
可愛い、ナイトくん♪
2011 / 02 / 08 ( Tue ) 19:31:15
今日は、チームテストに向けての練習のために、訓練所へ行って来ました

到着した時には、ボクの前のレッスン中。
チワワちゃんが、アジリティーの練習をしていました。

その中でも、超小さいチワワくん。

実は、このチワワくんが『可愛い、ナイトくん』なのです


レッスンが終わってから、並んで記念の写真を撮ってみました


コピー - 003

コピー - 016


ナイトくん、小さいけどアジリティーも上手だし、訓練も上手。

ボクの出来ない、『ダンベルの持来』が、こんなに上手なんだよ





ボクも、今日から『ダンベルの持来』練習開始です

コピー - 025


ウグッ頑張るです!!

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

日常 TB:0 CM:2 admin page top↑
どんどん広がるね♪
2011 / 02 / 06 ( Sun ) 23:28:56
今月のフライボールの練習会&お茶会は、6日と13日

6日は、『ネイバーズドッグ』2号店『sora no niwa』ドッグランを、お借りして開催しました。
予定では、今日の参加者は少ないはずでしたが、蓋を開けたらたくさんのオーナーさんとWANちゃんが来てくださって、賑やかで楽しい練習会となりました

52_large.jpg



みんなで、土を均してテントを設営して、持ち寄ったおやつも並べて

7_large.jpg

5_large.jpg


練習開始

11_large.jpg

リボンも、頑張ったでしゅ

36_large.jpg

35_large.jpg



いつも写真で紹介する、承太郎くん。
今回は、動画で撮ってみました。





どうです!!
凄く早くなったでしょ
自信を持って、跳んでます



今回は、お母さんの知り合いの『アレックくん』も、来てくれました
可愛いアレックくんは、まだ1歳のやんちゃ盛り。
ボクも、こんなだったなぁ。

先ずは、パパ&ママの指示が聞けるようになるための練習を、お母さんとやってみました。

68_large.jpg

短い時間でも、どんどんお利口さんになって来たよ

86_large.jpg


アレックくんも、パクくんと一緒で恐い物なしだから、すぐに出来るようになりそうだね。
初参加だった、同じコッカのレディちゃんも、1日でバーを飛んでターン出来るようになったよ。
コッカの子たちは、みんな勇気があるね。



初めて参加したWANちゃんも、それぞれにあった「出来た」って喜びを、体験出来る練習会です。


94_large.jpg


参加者が増えて、フラボするWANちゃんとオーナーさんの輪が、どんどん広がるといいね。
来週も、楽しみ


写真は、ぼす@ふりふらさん。
いつも、ありがとう

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

フライボール TB:0 CM:4 admin page top↑
チャレンジするかも♪
2011 / 02 / 04 ( Fri ) 17:01:09
今日も、ぽかぽかと春の陽気でしたね

朝は、寒かったので、短めのお散歩。
お昼から、仕事から帰ったお母さんと、長めのお散歩

美観地区で大きなクマさんと、記念撮影





さ~て、タイトルの『チャレンジ♪』。
何にチャレンジするのかと言ったら、【OPDES】のチームテストを受けてみようかと、お母さんが言い出しました。
ゲッU^^;A
11日に模擬テスト、27日にチームテストがあるらしいのですが、ながらく訓練してないから、「出来るのかなぁ」。。。ってことで、少しづつ練習してます。
今日も、芸文館の芝生広場へ行って、練習練習!!

一番やばいのが、正面停座
JKCのCDⅡの時は、脚側停座にしてたから、正面停座が100%じゃないんだよね。
正面停座するものの、「斜めに座ってるから、減点だろうなぁ~っ」て、お母さんの渋い顔。
その他にも、長時間してたら、先読みして叱られた


来週の火曜日に訓練所行って、先生にテストを受けられるかどうか、見え貰って来ますU^^;A
うまく出来るかなぁ~。


テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

日常 TB:0 CM:4 admin page top↑
ぽっかぽか~♪
2011 / 02 / 03 ( Thu ) 12:00:53
先日までの大寒波がウソのような、ポカポカの陽気
今日は、節分。
明日は、立春。
なんだか、楽しくなって来ます


お昼過ぎに、近くの鎮守の森へ。

110203_1242_003.jpg



誰も居ない遊歩道や竹林の中を、爆走
アジリティーの時の3倍くらいのスピードで、道なき道や岩山を駆け抜けるボクを見て、お母さんは呆れてました。
ボクは、キャバリアじゃないかもって(爆)


遊び足りないボクたちは、近所の公園でも

110203_1301.jpg

110203_1302.jpg


たくさん遊んだ後は、日向ぼっこしながら、お昼寝で~す

110203_1443.jpg



ボクたちがお昼寝している間に、お母さんは頑張ってBlogをUPしてました。
競技会の記事もあるから、見てねぇ。

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

日常 TB:0 CM:0 admin page top↑
Tomoドッグスクール♪
2011 / 02 / 02 ( Wed ) 15:33:07
ボクとリボンちゃんが、お世話になっている『Tomoドッグスクール』の、HPが出来ました


http://tomo-dogschool.com/training.html

お母さんは、Tomo先生からアジリティーを習うだけでなく、『犬と暮らす』ことの意味や楽しさや、「たくさんの気付き」を教えていただいています。
ボクと暮らして、もうすぐ9年になりますが、「目からうろこ」のことが一杯


飼い主と犬が、訓練やドッグスポーツを楽しむことや、アニマルセラピーや救助犬なので社会に貢献することもできます。
訓練やドッグスポーツは、ボクたちをお利口さんにするだけでなく、お母さんとの絆を深めてくれます。
また、日常の問題行動などを、解決することも出来ます。


先生のHPやBlogから、「犬との暮し」には一杯楽しみ方があるってことを、知って頂けたらと思います
訓練を受けるのは、特別なことでなく、楽しみを増やすことだと思いますよ

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

日常 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *
