スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
チャレンジ♪
2010 / 04 / 25 ( Sun ) 21:13:25
今日は、さくら家に誘われて、兵庫県加西市で開催された、フライボールの練習会に行って来ました

コピー - 001
            練習の方法を、みんなで聞いてます

コピー - 014
            フレンチさんも、頑張っていました

コピー - 012
            スイムターンしながら、ボールを咥える




お母さんは、フライボール競技は見たことはあるけど、ボクがボール遊びをしないので、出来ないと思っていました。
ボール遊びが出来なくても練習出来るし、アジリティーの練習にも役立つからと誘われて、初めて参加してみました。


ハードルは、アジリティーで飛んでるから、すぐに飛べました。
問題は、ボックスの前面を踏んで、ターンして帰ってくる練習。

最初は、コーンを置いて、その周りをターンして帰って来ます。
だんだんとコーンをボックスに近付けて、自然にボックスの前面を踏んで、スイムターンが出来るようにして行きます。
前面を踏むと「ガタン!」と音がするから、最初はストッパーを挟んで、音が出ないようにして練習。
ターンが出来るようになったら、ストッパーなしで練習しました。


コーンを回って帰る練習は、アジリティーの練習でも使っているので、すぐに出来たよ
ボックスの前面を踏むことも、比較的すぐに出来ました。


だんだんにコツを掴んだボクは、スイムターンもすぐにマスターしましたU^^V
怖がりでないボクなので、「ガタン」て音も平気です。


次は、バーを跳んでスイムターンして、帰ってくる練習。

最初は、お母さんと並走して練習。

(お母さんの大きな声が入ってるので、音声を小さくして再生してね!)




何回か繰り返してたら、お母さんの『GO!!』のコマンドで、ボクだけでボックスまでハードルを飛んで行って、スイムターンしてからハードルを飛んで帰ることも、何回か成功しました
競技では、お母さんはスタート位置で、ボクだけがバーを飛んで行って、ボックスを踏むとボールが飛びだすので、そのボールを咥えてバーを飛んで帰ります。
その動作を、4頭のWANちゃんでリレーします。
ボールを咥えて帰らなかったり、バーを飛ばなかったりしたら、全員が出来るまで繰り返して、そのスピードを競います。(たぶん、そんな競技です。。。まだ、ルールがよく分かりません


後は、肝心のボールを、咥えて持って来る練習をしないとねU^^;A


リボンちゃんも、コーンを使った練習は、アジリティーでしているのですぐに出来ました
でも、ビビリのリボンちゃんは、初めての物が怖くて、ボックスにタッチが出来るようになるまで、ボクより少し時間が掛りましたが、出来るようになりました
スイムターンも、だいぶん上手になって来たよ


コピー - 009
                   タッチでしゅ



リボンちゃんは、持って来いが得意だし、おもちゃで遊ぶのが大好きだから、怖さがなくったらボクより上手になるかも



(お母さんの大きな声が入ってるので、音声を小さくして再生してね!)




お母さんが、ボクのアジリティー引退後には、フライボールで一緒に楽しもうねって
リボンちゃんは、フライボールが大好きになりそうです



帰りには、さくらちゃんとランちゃんと一緒に、東条湖に寄って来ました

コピー - 026

コピー - 029



今日は、アジ友のテラくんも一緒に、チャレンジしました。
テラ君は、ボールも大好きだし、走るのが早いからすぐに競技会で走れそうでしたよ


新しことにチャレンジ出来て、とっても楽しかったです
指導して下さったロイちゃんママさん、ゆりちゃんパパさん、ありがとうございました


ぼす@ふりふらさん、誘って下さって、ありがとうございました
スポンサーサイト

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

フライボール TB:0 CM:2 admin page top↑
<<RSKバラ園ドッグラン♪ * HOME * 宅急便♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

来てくれてどうもありがとう。
フラボもなんかおもしろかったでしょ。
2頭交互にまぁ大変だゎと思ってましたが
きっとよっちゃんも燃えるタイプなんでしょう。
休憩なしでいけるもんね。
くたびれてませんか??
by: ぼす@ふりふら * 2010/04/27 20:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ぼす@ふりふらさんへ

楽しかったですe-328
お天気もよかったので、外で遊ぶことだけでも、テンション上がりました。
あっと言う間に、時間が過ぎてましたv-392

はい!!翌日は、脚腰が筋肉痛でした(爆)
なんで、こんなに痛いんだろう。。。って思ってしまったけど、よく考えたらかなり走ってましたよねv-356

フラボは、やはりリボンちゃんの方が向いてるかも。
でも、ナイトも老後の楽しみに、マスターさせたいし。
頑張ってボールに興味が持てるようにしますv-392

また、色々教えて下さい。
よろしくお願いしま~すe-343
by: よっちゃん * 2010/04/27 23:26 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://debe.blog76.fc2.com/tb.php/215-41ee1eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
