-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
事件です!!
2010 / 08 / 05 ( Thu ) 00:28:26
なにから、書きましょう。。。長い日記になるけど、読んでね。


昨日の朝、いつもの曜日にいつもの時間にいつもの場所へ、仕事に行ったお母さん

山の中腹にある建物まで、あと一つカーブを曲がったら辿り着く。。。ってところで、目に飛び込んで来たのが、ヘタリ込んでいる白い犬。
スピードを落としたら、こっちを振り向いた!

キャバちゃんだ
一瞬で「迷子ではなく、捨てられた!!」って、思った。
どうしよう。。。

一端通り過ぎて仕事先まで上がって来たけど、やっぱり放って置けなくて車をUターン。
顔の前に手を出しても、逃げない。
どこか怪我でもしてる?!
そんな様子もないので、取り敢えず車の中にあったバリケンを、置いてみたけど入ってくれない。
仕方なく、お尻を押して、どうにか収容。

爪を見たら、パピィみたいにとがってる。
やっぱり、迷子でここまで歩いて来たのではないみたい。
それどころか、歩くことも出来なくて、車から降ろされてその場にへたり込んでた感じ。


体は毛玉だらけで、物凄い匂いがしてる。
100m程車に乗せただけで、車中が臭い。


どうしたものか
少し頭をひねった末、tomo先生に
「連れておいで!!」って。


車の中に入れたままには出来ないので、駐車場の日陰にバリケンを置かせて貰って、取り敢えず仕事。
仕事先からの情報では、春にもMダックスが2頭捨てられていたとのこと。
やっぱり!!
仕事をしながら、みんなに「キャバちゃん、飼わない?!」って。
2人くらいが、考えてみてもいいって。。。ちょっと安心
そうしたら、だんだん捨てたことに、腹が立って来た


どうにか、仕事を片付けてから、近くの交番へ
やっぱり、迷子の届けは出ていない。
状況から見て、「繁殖業者が投棄している可能性が高い」ことを話して帰る。


家にも帰らず、そのまま訓練所まで1時間半のドライブだけど、エアコン付けて窓を開けて走る。
それでも、頭が痛くなるくらいの臭いです
その間、不安そうにしてるキャバちゃんに、「大丈夫だから、安心していいよ」「綺麗になって、一杯ご飯の食べられる所へ行こうね」って、ず~っと声を掛けながら運転。


訓練所に到着したら、すぐにみんなで迎えてくれました。
捨てられるまで、ご飯は食べさせて貰っていたようで、痩せてはいない。
骨格がしっかりしていて、10kgぐらいありそうです
性別は、男の子。
年齢は。。。と、歯を見たら歯石が一杯。
でも、まだ若そう。
目の周りの白髪がないから、4・5歳くらいかも。
初めて会ったお母さんが、手を触っても口を触っても、「う~」とも言わない。
誰が触っても、同じ。
とっても大人しい。
だれの手からでも、おやつは食べらます。


足先の飾り毛を、伸ばしたままにしてあるところを見ても、家庭犬じゃなく業者が飼っていたように思える。
伸びていた爪も、大人しく切らせてくれた。

でも、相変わらずヘタリ込んでる。
少しは歩くけど、後ろ脚が弱っているのか、溌剌とは歩けない。
きっと、サークルに閉じ込められて、散歩なんかしたことないんだろうね。


cava 005

100803_1350_001.jpg

100803_1356_001.jpg

100803_1357_005.jpg

100803_1357_004.jpg

kyaba 007

汚れているけど、超ハンサムでしょ
お母さん、目がハートになりそうだって。


この後、すぐにトリミングへ連れて行って貰って、スッキリサッパリ


cava 021

cava023

cava 036


ちょとスッキリし過ぎたけど
だって、先生たち。。。ぼくの足先の飾り毛「切りたい」って、いつも言ってたから、願いが叶ったらしい(爆)


夜には、トイレ出しするとちゃんと出来るし、少しは歩けるようになったようです。
昨夜は、ヘソ天で寝て立って
よかった


今日は、まだ環境に慣れてないから、一日訓練所でゆっくり休ませてもらったようです。
明日には、獣医さんへ行ってメディカルチェック
かなり、耳が汚れていて炎症が強いので、治りにくいかも。

tomo先生が、しばらくは訓練所でリハビリしたり、首輪も付けたことがない様子なので、首輪をしてお散歩が出来るようにして、家庭犬として幸せに暮らせるようにしてから、送りだしてあげようと言ってくださっています。
今度こそ、幸せに暮らせるように、ゆっくりと里親さん探しをしたいと思っています。
その時は、みなさん協力を、お願いしますね


先生が、素敵な仮の名前を考えてくれました
『桃太』くんです。
強くて逞しくて優しい、桃太郎のようなキャバちゃんになれそうです


*********************************************************************************
今朝、保健所へも連絡を入れてみました。
驚いたことに、昨日この子を保護した場所から程近い場所で、メスのキャバちゃん2頭が一緒に、
保護されているそうです。
その子たちも、ほぼ同様の様相で、同じ所で飼われていた思われます。

最初は、M・ダックスとチワワのペア。その次が、M・ダックスが2頭。
で、今回がキャバ3頭。

保健所の方でも、調査を始めているようです。
警察も、動いてくれそうです。

真夏の炎天下に、放り出されたこの子たち。
保護するのが遅れたら、死んでいたかもしれません。
もう、これ以上こんなことが起きないように、保健所と警察に頑張って貰いたいものです。


メスのキャバちゃんは、保健所に保護されているとのことで、心配したが多分譲渡の対象になるようで、
一安心しました。
みんな、元気で幸せになりますように!!
*******************************************************************************











テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

桃太くん TB:0 CM:6 admin page top↑
<<マリア♪ * HOME * あらら♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ひどすぎる

おひさしぶりです。

毎日、炎暑ですねーv-15
ずっと裸族でいたい気分です(笑)

記事読ませてもらいました。
最近子供の育児放棄なんてひどいニュースがとびかってる中、ペットもなんてひどすぎる。
いつもこういうことを聞くと、なぜ?なぜ?なぜ?」と思います。
それと同時にうちに引き取れる余裕があれば・・・と悔しく思います。
繁殖者の方ならなおさら最後まで大切に飼わないといけないですよね。

ペットを飼うということに対する責任の重さを感じてほしいなぁ。

トリミングして、とってもきれいでハンサムくんなりましたねっ
すぐに新しいオーナーさんが見つかるはず。

よっちゃんに見つけてもらって、ほんとに桃太くん、よかったと思う。
ほんとによかった。


by: アーニー * 2010/08/05 09:03 * URL [ *編集] * page top↑
  お久しぶりです★

いやぁ。。ひどすきて・・涙がでそうでした。。(/_;)
それにしても、とっても綺麗な顔をしたキャバちゃんですね♪
本当に、よっちゃんさんに出会えてよかったですねぇ。。
tomo先生のご協力もすばらしい!

生き物を平気で捨てる人の気持ちって到底理解できませんね。

里親を探せるようになったら、、
私に協力出来る事があったら言ってくださいね。

by: いちご☆ * 2010/08/05 16:09 * URL [ *編集] * page top↑
 

許せないっ!
涙が出そうです。
業者さんが捨てて行くなんて考えられないわ。こんな可愛い子。

よっちゃんとtomo先生がいてよかった。

桃太君もメスのキャバちゃん2頭もきっといいオーナーさんが見つかるはず。

でもこんな事なくなってほしいよね。

by: 里美 * 2010/08/08 14:15 * URL [ *編集] * page top↑
  アーニーさんへ

この炎天下に捨てるってことは、死を意味しますよね。
使えるだけ使って、簡単に捨てる。
絶対に許せませんよねv-412

警察と保健所には、頑張って貰わないと!!

桃太くんには、素敵な家族との出会いが、きっとあると信じてますv-392e-266
by: よっちゃん * 2010/08/09 22:32 * URL [ *編集] * page top↑
  いちご☆さんへ

桃太くんには、きっと大事にしてくれる家族との出会いがあると、信じています。
所有権が私に移って、桃太くんの体調が安定したら、里親募集をしますので、ご協力をお願いしますねe-343

キャバちゃんを飼ったことのある方が、一番望ましいんだけどねv-392
by: よっちゃん * 2010/08/09 22:40 * URL [ *編集] * page top↑
  里美さんへ

本当に許せないですよv-412
時間が立つほどに、腹が立ってます。

どうも春ごろから、岡山で捨ててたひとが、倉敷まで捨てに来ているような。。。
今、情報収集しています。

先生の協力があったからこそ、保護できました。感謝感謝ですe-328
by: よっちゃん * 2010/08/09 22:48 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://debe.blog76.fc2.com/tb.php/275-0e80e44c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
