スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ホッとしました♪
2010 / 10 / 05 ( Tue ) 22:12:01
実は、先月26日の『Tタッチ』のセミナー中に、お母さんがボクの左耳にしこりを発見
以前、右前足の付け根に小さなしこりが出来たけど、この時のは脂肪の塊でした。
今回のしこりとは、触った形状が違います。



翌朝、急いでアイビー動物クリニックへ
院長先生がお休みの日だったので、副院長の長井先生に診て頂きました。

針を刺して調べてみたけど、脂肪が出てこないので、腫瘍だとのこと。
「このまま、もう暫く様子を見て、急激に大きくなるようなら、除去して細胞を病理検査に出す」か、「この時点で、除去して病理検査に出すか」のどちらかとのこと。

「すぐに病理検査したいけど、除去は全身麻酔下ですか?」と尋ねたら、「全身麻酔です」とのことでしたが、
「ナイトは、じっと出来るので、局所麻酔で摘出して貰えませんか?」と言うと、「ナイちゃんなら、出来そうですね」と言ってくださり、すぐに摘出して下さいました。


摘出した腫瘍を見せて貰ったら、大きさはちょうどフリスクくらいで円盤型で、白くて見た目が割と綺麗。
「これなら、良性の可能性が高いなぁ~」って、密かに思ったお母さん。

100927_1224_001.jpg



先生が、耳の毛も少し剃るだけで、目立たないようにして下さいました


101005_2043.jpg




それでも、病理検査の結果が出るまで、生きた心地のしなかったお母さんです

今日、検査結果が届いたと電話を受けて、急いで病院へ。
診察室へ入ってから、院長先生がニコリともしないで聴診や検温をするから、「これは、悪性だったかな」って先読みしてたら、最後に「検査の結果は、良性でした」とのこと
ホッとしました


********************************************************************************


母の覚書のために、記録して置きます。

【検査臓器名】皮膚腫瘤 耳介
【病理組織診断名】毛芽腫、trichoblastoma(基底細胞腫、basal cell tumor)

【組織所見など】
 切除された腫瘤では真皮において、小型上皮細胞がリボン状~索状に増殖し、間質はしばしば豊富に観察された。腫瘍細胞は細胞質に乏しく、異型の乏しい類円形核を有し、核分裂像は乏しかった。また、腫瘍細胞が周囲組織へ浸潤性を示して増殖する像は観察されず、腫瘤自体は完全に除去されていた。

小型上皮細胞が特徴的な配列を示して増殖していることから、毛芽種(基底細胞種)と診断される。

毛芽種は過去に基底細胞腫と呼ばれた腫瘍で、リボン状(ribbon)、クラゲ足状(medusoid)、充実性(solid)増殖を示すことが特徴である。好発部位は頭頚部で、大きさは直径0.5~10mmになる。良性腫瘍であり、外科的切除によって良好な経過を示す。本例では腫瘤は完全に切除されており、再発の危険はほとんどない。

**********************************************************************************


綺麗に摘出してくださっていたので、再発の心配もなく傷も綺麗に癒えています。

上記にもあるように、頭や首が好発するようなので、これからも細かく触診して、早期発見早期切除で元気に暮らして行きたいです。




今日まで、山あり谷ありの8年半。
一緒に登り、飛び越えて来ました!!
シニア期に入って、今までにも増してボクの健康管理の重要性を痛感。
ボクの存在のありがたさを、再認識したお母さんでした。


これからの毎日を、悔いのなく楽しく暮らせるように、3人8脚で頑張ります



みんなも、お母さんに体をくまなく触って貰って、健康には十分注意して長生きしようね
スポンサーサイト

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

日常 TB:0 CM:6 admin page top↑
<<桃太くん♪ * HOME * 山口中央トレーナーズクラブアジリティー競技会♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ナイト君良くがんばりましたね^^/

おはようございます^^
ナイト君 本当にお利巧さんですねv-119
腫瘍も良性で良かったですねv-22

10日は平塚へ行かれるのですねv-231
楽しみながら頑張ってきてくださいねv-218
私は11月には三ケ日まで日帰りドライブの予定です。
3月に引き取ったゴールデンの女の子を連れて
横浜へ引き取られたゴールデンの女の子と再会させるつもりです^^
長距離ドライブは初めてなのでちょっと不安ですv-34
それではまたねv-222
by: つくし * 2010/10/06 07:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

ナイちゃんよく頑張ったね。
良性でよかった~。

毎日触ることで早期発見できるのなら私も毎日触らなくては。

今日触ってみてクッキーの毛玉発見しました。

by: 里美 * 2010/10/06 22:49 * URL [ *編集] * page top↑
  つくしさんへ

ナイトは、本当にいい子ですv-286
やはり、全身麻酔は負担が掛るので、避けられるものなら避けたいです。
大人しく出来るおかげで、局所麻酔で済みましたe-343
良性で、ホッとしましたv-344

三ケ日まで、日帰りですかv-356
普通に走って、片道5時間弱くらいですね。
平日なら大丈夫でしょうが、休日だと帰りの草津の辺りや京都~茨城間で、渋滞が大変かもv-356
京都~茨城が大渋滞したら、普段20分位の距離を通過するのに、1時間半掛ったことがあります(;;)
特に11月だと紅葉見物の車で、大渋滞する可能性があるので、気を付けて下さいね。

私も、この週末の移動が、3連休なので何時に出ればよいのかv-356

お互いに、安全運転で行きましょうねv-231

高速道路の渋滞や事故渋滞の情報は、
http://ihighway.jp/
携帯からでも見れるので、便利ですよ!!
by: よっちゃん * 2010/10/06 23:48 * URL [ *編集] * page top↑
  里美さんへ

毎日、色んなところを、触りまくってください(笑)
悪性でも良性でも、やはり早期発見した方が、傷も小さくて済みますよ。
今回の毛芽種は、10mmくらいにしかならないけど、大きくなって浸潤するも物だったら、耳を切らないといけなくなるので、大変なことになるとこでした。

ナイトは、毎日自分からマッサージしてくれと来るんだけど、ついつい同じ所ばかり触ってて、耳の上側は見落としてました。
隈なく細かくタッチして行かないとねv-237

毛玉も、早期発見が大切です(爆)
by: よっちゃん * 2010/10/07 00:01 * URL [ *編集] * page top↑
  よかったね!!

よっちゃん、ナイトよかったね!!
ナイトも頑張ったね。
でも、歳をとってきたら色々と出てくるからウチもそうだけど気をつけてあげなとって思います。
ウチのアール君も耳にゴマ粒くらいの塊がいくつかあけど様子を見ています。
↓ CR、おめでとう。
雨の中、ナイトよく頑張ったね。
雨だからどうかなって、心配してました。
次は、平塚で連荘のCR目指してね。
テラ坊は、最近練習をあんまりしてないからまたもや遠足になりそう。
by: テラ坊 * 2010/10/07 13:01 * URL [ *編集] * page top↑
  テラ坊さんへ

ナイト、頑張ったでしょe-343
良性で、よかったです。

あのドロドロの地面で、よく走ってたでしょ。
ストライキ起こしてた頃のナイトを知っている、おやじさんには分かるよね。
ナイトも私も、成長しましたe-319

今回は、2度だったからCR出来けど、平塚は3度だからねぇv-356
でも、そろそろ3度でもCRしたいですv-392

一緒に、頑張ろうねe-328
中井で、アンジェロくんと待ってます!!
by: よっちゃん * 2010/10/07 21:30 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://debe.blog76.fc2.com/tb.php/308-2db35344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
