-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
長野の旅♪①-木曽路(奈良井宿)編-
2011 / 07 / 23 ( Sat ) 13:06:14
7月23・24日に、木曽で用事があるボクたちは、承太郎くんを誘って旅行して来ました

夏休み最初の連休ってことで、渋滞を避けるために、早朝5時に出発!!
中央道を中津川インターで降りて、木曽路へ。
「木曽路はすべて山の中である・・・」、島崎藤村の『夜明け前』そのままの木曽路をドライブ
渋滞もなく、6時間で目的地へ到着。
ここで、少し用事を済ませました。
用事の内容は、いつか報告出来る日が来るかな?!


さ~て、用事が済んだら


NHK朝のテレビ小説『おひさま』のロケ地となった、【奈良井宿】へ
主人公『陽子』が、松本の女学校へ通学する場面が撮影されたのが、ここ奈良井宿。
江戸時代の宿場町の佇まいが、そのまま残っています。


(写真の上でクリックすると、大きな画像で見れます。素敵な街並みを、大きくして見てくださいね)


コピー - 001

先ずは、ここで少し昼食。
もちろん、蕎麦を堪能

コピー - 206


お母さんたちの昼食が終わってから、みんなで散策。(昼食中は、ボクたちは車で待機してました)
お昼過ぎなので、暑さを心配しましたが、街道は日影があって涼しく快適。


コピー - 003

コピー - 002

昼食が済んだばかりのお母さんたちなのに、デザートだって(爆)

コピー - 028

コピー - 011

『おひさま』で、陽子たちが女学校の帰りに寄り道する、「あめ屋村上堂」の外観に使用された『中村邸』

コピー - 013

(↓↓↓こんな風に変身)

コピー - 015

こんな通りが、約2キロ続きます。

コピー - 017

コピー - 021

『おひさま』では、この鳥居の横に坂道が作られて、女学校へ通い始めた陽子が自転車で下って来る場面が出てきます。
右に見える岩の上には、陽子の初恋の人が座ってハーモニカを吹くシーンにも使われていました。


コピー - 022

コピー - 040


散策中に出会った、ティンちゃん9歳。
三重から、来たんだって。
会えて、よかったね

コピー - 044


トイプーちゃんが看板犬のカフェを、発見
店内にWANちゃんが入れるかどうかは、不明です

コピー - 068

コピー - 082

コピー - 083

コピー - 087


街道のあちらこちらへは、こんな水飲み場があり、旅人たちがのどを潤したのでしょうね。

コピー - 085

コピー - 094

蕎麦の花

コピー - 099



コピー - 106


江戸時代にタイムスリップしたような、素敵な街でした。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出掛け TB:0 CM:4 admin page top↑
<<長野の旅♪②-『オーベルジュ赤煉瓦』編- * HOME * お初♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

U^ェ^U
良いです~ね

秋に長野県に行きましょう
by: Ham * 2011/07/27 12:41 * URL [ *編集] * page top↑
  Hamさんへ

本当に、素敵な所でしたよ♪
奈良井宿は、江戸時代へワープした感じだし、この後の車山は絵本の中へワープした感じです。
どちらも、松本の会場から結構近いので、是非行ってください!
諏訪ICで、温泉に入って車中泊出来ます。

私は、加古川で頑張ります(^^V

by: よっちゃん * 2011/07/27 23:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

きれいな街並み、空も晴れ渡って最高でしたね。
こういうところけっこう好きです。
by: ぼす@ふりふら * 2011/07/28 23:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ぼす@ふりふらさんへ

木曽路には、たくさんの宿場町がありますが、ここ奈良井宿が一番当時の面影を残しているそうです。
是非、10月に立ち寄ってくださいe-343

この後の、車山と霧ヶ峰も本当に美しかったですe-420

お天気には、本当に恵まれました。
気温も丁度よかったし、やはり2人は晴れ女だと言いながらの旅でしたv-392
(帰ってから、ず~っと天候不良みたい)
by: よっちゃん * 2011/07/29 23:13 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://debe.blog76.fc2.com/tb.php/497-107dce7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
